2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フライ返し鬱

料理をするときにいつも使用していたフライ返しが真っ二つに折れてしまった。凍らせて保管していたもやしをフライパンのなかに入れて火をかけ、かたまったもやしを解こうとそれに目一杯フライ返しを突き立てた際だった。今までも同様のことを行っており、い…

雪解けの季節

いつの間にかだいぶ暖かくなってきた。ついこないだ夏が来たと思いきや、すぐに風が冷たくなって雪が降りはじめて、もう雪解けの季節だ。光陰矢のごとしという言葉が身に沁みてくる。人間の感覚というのは千年前でも今でも、そこまで変わりはないのだという…

カップ焼きそばにまつわるエトセトラ

最近、やたらに腹が減る。少し前までは起床後にプロテインを飲んで昼は何も食わずに夕方ごろになってから米を一合炊いて、鶏肉か豚肉と野菜を炒めて食すぐらいで済んでいたけれど、最近では起床してすぐトーストを二枚食べて、昼にカップラーメンを食べても…

遅すぎる第166回芥川賞受賞作予想

第166回芥川賞の発表が一月の半ばあたりにあった。今回は砂川文次の『ブラックボックス』が受賞したわけだけど、候補作の発表があった段階で文学系のインターネット活動者がよくやっている芥川賞受賞作予想を今回は僕もやってみようかなと思って図書館で候補…

電気ブランとドライブ・マイ・カー

久しぶりに酒が飲みたくなって、エルデンリングを売って得た金で酒を買った。近くの酒屋で電気ブランとドラッグストアで炭酸水、つまみに安いソーセージ。電気ブランは歴史のある飲み方で言うとストレートでチェイサーにビールを挟むというものがあるけれど…

ゲームの話

エルデンリングをTSUTAYAで売却した。元々買うつもりではなかったのだけれど、グループLINEで友人同士がエルデンリングの感想を述べ合っているのを横目で見続けているうちにふつふつとプレイしたい欲求が高まってきて、買ってしまった。合計100時間ほどプレ…