20240212

 土曜日にはじめて山登りをしてきて、あまり部屋から出ない所以か、その疲れがまだじんわりと体にあるらしく重かったが心地よかった。筋肉に疲労を感じることで自分の行動が想定通りの正しい結果をもたらしたことを実感できる。山登りは気持ちよかったから時々行こうと思う。あまりきつすぎず緩すぎず、自然が綺麗なちょうどいいところに登りたい。
 起床してしばらくはだらだらと本を読んでいた。本を読むと言っても、最近はもう電子書籍しか読まない。そういえばパソコンで縦書きの文章を読むことがほとんどないなと思い、なんとなくパソコンのkindleアプリで読んでいた。椅子に座り、背筋を伸ばすことを意識して読んだ。最近は正しい座り方を意識した方が良いのではと思い、時折思い出したかのように背筋を伸ばす。気づけばいつも猫背で足を組んで、だらしのない体勢をしてしまう。
 15時ごろに少しは日の光を浴びとこうと思い立って、外に出た。家の近くの割と大きな公園まで歩いて、その公園にある大きな池の前のベンチで座ってぼんやりと池を見て過ごした。
 その後は喫茶店で珈琲を飲みながらまた読書に勤しんだ。その喫茶店にははじめて入ったのだが、大人の喫茶店、みたいな看板があったから、かなり厳かというか静かめの空間なのかと期待したが、常連の客やマスターが割と大きな声で話してたからまったく静かではなかった。でも調度も年季が入っていて良かったし、珈琲もうまかったからまた行こうと思った。その帰りに、近くの別のコーヒーショップに行ったことを思い出した。その時に近くに座っていた中年の男性が大学生ぐらいの女性に、ずっと自分の人生論を語っていて面白かったけれど、具体的な内容は思い出せなかった。きっと今思い出さなかったら、その状況のことも忘れてしまっていただろう。別に覚えるほどの内容でもない。この他にも僕は色々なことを忘れて、別のことを記憶して、何かを忘れたことにも気がつかないまま生きている。すべてを記憶していくことは不可能だから、少しでも何かを引き留めようと、もう少し日記を書く習慣をあらためてつけようと思った。
 家に帰って風呂に入って、先々週の土曜日に届いていたösterreichのloreを見ながらこれを書いている。2022年に行われたライブが収録されたDVDで、その配信も当時視聴しており、懐かしい思いがする。2022年がずっと遠くのことのように思える。