2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしていないのに壊れた

起床して枕元に置いてあるスマホに手を伸ばすと、ディスプレイに何やら英字が表示されていた。確かこれはファストブートモードとかいうもので起動したときに表示される画面だ。なぜそんなものが表示されているのだろう、と思いながら電源ボタンを押して再起…

ガス警報器

先週、郵便ポストにガス警報器の点検の知らせが入っていた。それはつまり、ほとんど誰も踏み入れたことのない僕の楽園に誰かが侵入してくるということを意味していた。 点検日の朝。現状人に見せられる部屋をしているのだろうか、と部屋のなかを見回す。半年…

捻じ曲がった自意識

つい先日、好きなバンドの新譜が5年ぶりに出た。その新譜を聴いていると胸のうちがじわりと熱くなって、興奮が体内に収まりきらなくて全身の毛穴から漏れ出し、同時に曲から伝わる繊細な優しさに心を打たれてほろりと涙した。これはもっと多くの人に知られ…

着脱できる体毛

前任の爪切りを今日も探している。俺やっぱりあいつのこと忘れらんねぇよ、と恋愛ドラマの登場人物のような心持ちで部屋を漁っている。前に探した場所を再度探して、ソファの隙間にも手を伸ばしたけれど、やっぱりない。下駄箱の上、キッチンの隅、洗濯機の…

爪切りをなくして

爪切りが見当たらない。爪が伸びてきたから切りたくて、いつも収納している場所に手を伸ばしたけれど、そこには何もなかった。その近辺を探ってもなくて、部屋中を漁っても爪切りの姿はない。もしかしたら前に爪を切ったときにテーブルの上に置きっぱなしに…